不法投棄対策

不法投棄の現状

群馬県の不法投棄等の件数・廃棄量(令和2年度新規判明事案)
 4件 98t

群馬県の不法投棄等の残存件数及び残存量
 173件 304,647t

群馬県太田市の不法投棄等の残存件数及び残存量
 20件 7,885t

群馬は大規模事案が2件も発生して大幅増。データは環境省の「産業廃棄物の不法投棄の現状について」より引用

不法投棄を防ぐには

大規模な産業廃棄物の不法投棄を防止するためには、不法投棄の早期発見、拡大防止に努めることが必要です。大規模な産業廃棄物の不法投棄や、このまま放置しておくと大規模な不法投棄につながるおそれがあると思われる現場を発見した場合、早めの対策が必要です。

群馬県の産業廃棄物110番(TEL:0120-81-5324)もしくは群馬県不法投棄等情報受付箱へ連絡をしましょう。

不法投棄の解決に探偵を

国や地方自治体でも不法投棄の対応はしていますが、基本的には大規模なものに限られます。大規模ではないのだが頻繁に不法投棄されて困っている等、お困りの場合はBJMリサーチにご相談ください。

野焼きは法律違反です

不法焼却禁止について|前橋市

野外での焼却禁止規定に違反すると廃棄物処理法により5年以下の懲役若しくは1000万円以下の罰金又はこの併科、さらに、法人には3億円以下の罰金が科せられます。
不法焼却の罪を犯す目的で廃棄物の収集又は運搬をしたものには、3年以下の懲役若しくは300万円以下の罰金が科せられます。

見つけた場合はきちんと通報しましょう。